田舎の走る歯医者

アクセスカウンタ

zoom RSS 舟木一夫写真集

<<   作成日時 : 2009/07/01 12:34   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

 ワタシは舟木一夫さんが大好きである。
 このほど2008〜2009のコンサートに密着した写真集が発売された。
 前から出版される事は解っていたので、本屋に注文しておいたら、昨日届いた。

 
画像


 舟木さんは私達昭和23年生まれが、中学3年の時に衝撃的なデビューをした。
 高校3年生と中学3年生とは、思考、行動などに大きな開きがあったかと思うが
 卒業、受験という共通する事もある。
 高校3年生を中学3年生に置き換えて歌っていた。
 舟木さんなしにワタシの青春は語れないと言っても過言ではない。

 当時、初代御三家と言われ、橋幸夫、西郷輝彦、舟木一夫さんが一世を風靡して
 いたのだが、ワタシは断然舟木さん派だった。
 自分の事は遙か彼方の棚に上げて、イケメンが好きなのです。
 いいぇ、舟木さんをイケメンなんてありきたりのいい方はイケメンせ〜〜ん。
 その端正な面立ちと、誠実そうなお人柄に参ってしまったのだった。
 
少ない小遣いをはたいて、舟木さんに入れ込んだ。
 当時ワタシの一ヶ月のお小遣いは¥1000で、ごく平均的だったと思うが、何でも
 かんでも買うのは、やはり大変だった。
 舟木さんは貧しい中学生のお財布圧迫した。出来るだけ家にある物を食べ、買い食いは
 極力控えた。中3と言えば腹がへる年頃である。
 腹がへれば、水を飲んで我慢して舟木さんに入れ込んだ。

 高校になって、お小遣いも増え少しはお財布に余裕が出てきたかと思ったら、
 今度は映画を見に行くお金が足りなくなった。
 この頃は母も舟木さんが好きになっていたので、レコードを買ってくれたり、ファンクラブの
 会費などは出してくれていた。
 当時、父が厳格だったので、映画を見て帰りが遅くなったなどと言ったら勘当もの
 だったと思われたので、仮病を装って、学校を早退し、早い時間に映画館に入り
 映画を見たものだった。(学校さぼって映画に行ったのがばれたら、もっと大変だった
 ろうな・・・・。幸いばれずに済んだからよかった。)
 平日の映画館なんて、ほとんど客はいない。
 それが却ってよかった。舟木さんと自分が同じ時間を共有しているようで、陶酔しきって
 映画に入り込んでいたと思う。
 
 そのころはコンサートなどというものはなく、勿論コンサートホールもなかった。
 そのころの歌手たちは、学校の講堂へ地方興行に来たものだった。
 チケットは商店街で一定額以上のお買い物をした人達だけが頂ける特別のもの
 だった。家は豊かな暮らしでは無かったので、ウチには縁のないものだった。
 1度だけ舟木さんではなく、橋幸夫さんの興行に行ったことがある。
  (ある人から、チケットをもらって・・・・)
 この人は舟木さんと会った事があるんだろうな・・・・、羨ましいな・・・なんて
 とんちんかんな事を考えていたのを、妙にはっきり覚えている。

 写真集には、コンサートの様子だけでなく、インタビューなどもあり、彼のひととなり
 を知る事が出来る。「誠実」という言葉がアタマに浮かぶ。
 ちなみに彼のなかには”ファン”という言葉がないそうである。
 一段上からお客さまを見ているようで、彼の中には存在しない言葉だそうである。
 舟木さんらしいではないか?
 この本1冊でしばらく楽しむ事が出来る。
 舟木さんが好きな人にはお勧めの本である。是非ご購入下さい。
 隅のほうに小さく書いてあったが、来年も発売するそうである。楽しみである。

 
画像


 93歳になり車いすになって施設にいるばば(母)にも見せてあげよう。
 どんな反応を示すだろうか〜〜〜?

 ワタシも今では、秋田ぐらいのコンサートなら行ける余裕も出来た。
 出来れば全国追っかけをしたいところであるが、まだ現職だ・・・・・・。
 あと4年で退職〜〜、嬉しいな〜〜〜♪
 全国を廻っている舟木さんを追いかけて、コンサートを聴き、その辺のマラソン大会に
 でて来るのもいいなぁ〜〜〜と考えている、今日この頃です。

 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前、井上陽水もお好きだと聞きました。数年前に県民会館に来たのですが、
知り合いから陽水は一流かと言われたので、一流の上に超がつくと言っときました。氷の世界で日本初のミリオンセラーだそうです。カラオケならば、新しいラブソティー。いっそセレナーデ。個人的な好みです。

Kです
2009/07/01 18:44
陽水も好きです。陽水は福岡の歯医者の息子でワタシの母校である岩手医大歯学部を受けました。残念ながら彼は落ちました。もし受かっていたら一緒に
フォークの活動をしていたかも知れません・・・・。返す返すも残念ですが
彼は、歯医者にならないでよかったね〜〜〜。
堀内も好きだし、高橋真梨子も好きだし、歌の上手い人はみんな好き!
Kさんへ
2009/07/01 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
舟木一夫写真集 田舎の走る歯医者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる