田舎の走る歯医者

アクセスカウンタ

zoom RSS いいことの裏には・・・・・・・。

<<   作成日時 : 2009/07/02 11:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日の朝、NEWSをみていたら、フェリーの運航を止める海運会社が増えてきたそう
 である。従って、その会社で働いている社員は解雇になっているらしい。
 原因は暫定2年間のETC割引で、物流のトラックがフェリーを使わなくなった事にある
 という事だった。
 全国どこまで行っても¥1000!のせいだそうである。
 誰だって、安い方が良い。増して物流は毎日の事である。
 運送会社はとても助かっているだろうと思う。

画像


ワタシも車で遠出する運転者にとして、2年間と言えど、便利だし、負担が軽くなるわけで
 喜んでその恩恵にあずかってきた一人です。
 しかし、今やどこの家庭でも一人一台の車を持ち、もはや自動車は自転車化してきている
 わけだが、車を持てない人も少なからずいるし、ETCをつけられない方もいる。
 (混んでてつけられない、お金がなくてつけられないの両方)
 自分は助けられているが、ずいぶんと偏った制度だと、いつも釈然としないできた。

 何か制度が変われば、便利で助かる人達がいる裏には、こうして泣きをみている人々も
 たくさんいるわけである。自分の事は棚にあげて、心から気の毒に思う。
 世の中、人間は平等というけれども、それは人格、個人尊重の面からであって
 こうした不合理は他にもたくさんあるに違いない。
 便利の裏で、困窮している方々がたくさんおられるという事に、いつも思いをいたさな
 ければいけないと思ったことでした。
 自分ばかりいい思いをしていれば、いつかきっと罰が下るだろう。
 それがどういう形で現れるかは解らないが・・・・・・。

 そこで考えた事だが、8月末に名古屋で行われる学会には、フェリーで行こうと
 思いました。ワタシら1グループが、1回利用したところで雀の涙にもならないだろうが
 せめてもの罪滅ぼしです。2年経ってまた海運業界が栄えてくれればいいなぁと
 祈りつつ名古屋へ向かいます。
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいことの裏には・・・・・・・。 田舎の走る歯医者/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる